ブッピン島

モノに関するエトセトラ

ゼロコミュへ      フレーム式ゼロコミュへ      JKFへ


終了
みしのん   HOME
この掲示板も 終了にしても いいな。   

オツカレ!!
Date: 2017/07/19/15:34:00   [431]



もう 1台
みしのん   HOME
土曜日に 千葉県 稲毛(いなげ)にある、
旧・「花の美術館」に行ってきた。
(現在は「三陽メディアフラワーミュージアム」に改称してる)
 
持ってくデジカメは、普段使ってるコンパクトデジカメで、
予備のバッテリーを持って行こうかな〜 と思ったが、
 
ここは、予備バッテリーじゃなく、
もう1台、もっと広角で撮れるコンパクトデジカメを持っていった。
 
で、撮影してる途中、
いつも使ってるデジカメが壊れましたねぇ。
 
コンパクトデジカメのレンズは『沈胴式(ちんどうしき)』と言って
電源が入ってない時は 縮んでカメラの中に引っ込むタイプ。
 
レンズが何かに引っ掛かって 伸び縮みせず エラー表示が出る。
 
なんの前触れも無く壊れたので びっくりしたけど、
ラッキーな事に もう1台 持ってきてたんだ。
Date: 2016/12/05/20:21:33   [428]



デジカメ事情
みしのん   HOME
自分が「文章の下書きをする為に使っていたネット掲示板」があって、
その掲示板が やがてサービス終了で使えなくなる事を知り、
掲示板の書き込みを見てみた。
 
2004年6月に浜松へ旅行した時の話が書いてあった。
 
その文章は、ホームページやブログには載せてない物だった。
 
そんなに低クオリティじゃなかったので、
2004年6月の浜松旅行の話を 現在のブログに掲載した。
 
写真も 古い写真から探し出して 掲載した。
 
すごく驚いたのは、
昔と今の パソコン事情+デジカメ事情の違い だ。
 
2004年は、私が初めてデジカメを持った年。
 
当時のパソコンは 内蔵HDDが10ギガバイトなので、
今のように 大量に写真を保存しておくことができない。
 
あまり綺麗に撮れてない写真は ザクザク削除していた。
良い写真も ネットにUPする用に 縮小して上書き保存してた。
 
使ってるデジカメは、メモリーカードは64メガバイト。
1280×960ピクセルで 撮ってる。
 
1泊2日の旅行で、しかも「花博」を見に行ってるのに
撮った枚数は 200枚に満たない。
 
今じゃ どれも ケタ違いだ。
 
浜松で、
1日目の夜に うなぎの蒲焼き定食を食べ
2日の帰りの新幹線の中で うなぎ弁当(鰻重)を食べた。
これらの写真が全く無い。
 
あの頃は・・・食べ物の写真を撮る という風習が無かったんだねぇ・・・
 
♪写真は 浜松城
 
Date: 2016/11/30/20:51:31   [427]



中心部へ
みしのん   HOME
5〜6年前に買ったコンパクトデジカメ・「カシオ ZR−10」が壊れ、
それに近い機種の 『カシオ ZR−15』をオークションで
2200円ぐらいで買った。
 
買う時に 気に留めていた事は
1,古いカメラと バッテリーが一緒。
2,最短撮影距離が一緒。
この2点を重視した。
 
使ってるカメラは
最短撮影距離が レンズ先端から2僂世辰拭
ZR−10 と ZR−15 は 2僂ら撮影できるけど、
他のカメラは 5儖幣緡イ譴覆い函ゞ畧椹1討 できない。
 
たいした違いじゃないけども
こだわる価値は 私には あったのかも。
 
気兼ねなく 花の中心部へ 寄れるワイ。
Date: 2016/10/16/20:57:01   [424]



デチューンされとる
みしのん   HOME
私のデジカメ2台です。                     
上が、普段から使いまくってた「カシオ ZR−10」。
レンズエラーの表示が出て作動しなくなった。
 
他にもデジカメはあるので そっちを使っていたが、
ZR−10は、慣れてしまえば使い易くて良く写る。
花の写真を撮る時も
このカメラで本気で全力で撮影できるぐらいだ。
 
でも いくつか不満があるので
「もっと新しい機種なら不満解消できるかも」と思い、
後継の『カシオ ZR−15(白)』をオークションで買った。
 
すると、機能・性能は ZR−10と殆ど一緒。

HDRアート撮影は、
内部処理にかなりの時間が掛かるのも一緒。

ISO感度オートは、
オートでは800までしか上がらん「バカ設定」で一緒。

HDR・夜景+人物撮影で
フラッシュを2度光らせる「バカ設定」も一緒。
 
ZR−10では、
写真の画質の設定が細かく指定できたのに
ZR−15は そういう項目が少ない。
 
ZR−10は より自分好みにカスタマイズできたが
ZR−15は そういう項目が少ない。
 
例えば、ロボット・アニメで
(ガンダムやドラグナーを思い浮かべてOK)
1番最初に作られたプロトタイプが最高性能を誇り、
それより新しい量産機が かなりの低品質だ、
なんて ありえない。と思っていたけど
このように デチューン(スペックダウン)されてる事もあるんだね。
 
ちなみに、カシオ ZR−10は
2010年に、世界初の「HDRアート撮影(写真が油絵のように撮れる機能)」を搭載して発売されたカメラです。
気合い入ってたんだナ。


Date: 2016/09/23/17:13:58   [423]



ヘッドフォン
みしのん   HOME
高級ヘッドフォンを買いました。     
 
パソコンでの作業中に youtubeを聞く時に使う。
 
長時間付けてるので 軽い物がイイ。
ガッシリしたヤツだと、重いしゴワゴワゾワゾワする。
ガッシリしたヤツは自分の骨の音が聞こえてくる感じでヤダ。
Date: 2016/08/17/22:10:56   [422]



カメラの知識
みしのん  
2月6日に「恵比寿ガーデンルーム」で私が見てきたのが、
バンド『蟲ふるう夜に (むしふるうよるに)』である。
 
昔(3〜5年ぐらい前)、
まだ このバンドがあまりカッコ良くなかった時に
よくライブを見に行ってた。
 
近年では カッコ良く 綺麗になっちゃって、
人気も出てきて
年に1回はワンマンライブをやるようになった。
 
昔は 土日のライブが多かったのだが、
近年は 私の都合が合わなくなり
あまり見に行かなくなった。
 
ひさびさに見に行ったライブは、
ライブハウスではなく、イベントホールでの開催だった。
かなり広い。 落ち着いた雰囲気。
 
当然、撮影厳禁だろう と思っていたのだが、
当日は撮影OKだった。
 
知っていれば もっと良いデジカメを持って行ったのだけど、
「出掛ける時には必ず持って行く、メモ帳代わりのデジカメ」しか持ち込んでない。
 
とりあえず、カメラの設定を変えて、
ISO感度を最上限まで上げて 撮った。
 
コンパクトデジカメで ズームの望遠で、
予想以上に綺麗に写ってる♪
 
「カメラの知識」が有って 良かったワ。
Date: 2016/02/12/11:27:58   [421]



みしのん  
目薬の写真、、、ではなくて、      
目薬は、大きさが分かるように置いた。
 
目薬の左の ちっこい物。
あれは 自分の部屋で使ってた鉛筆だ。
目薬の上のサックを使って ずっと使い続けていた。
 
さすがに 年始と共に 新しい鉛筆を使い始めた。
 
ちっこい鉛筆は「かきかたえんぴつ」と書かれていて
硬度が B で 柔らかかった。
 
新しい鉛筆は 普通にHBで
少し固く、薄く感じる。
Date: 2016/01/20/22:36:10   [420]



切断パワー
みしのん  
こまぎれにして捨てたい書類が いっぱいあるから、
「これがあれば便利だろう♪」と思って買ったシュレッダー・ハサミ。
 
全長は20僂阿蕕ぁ
あまり大きくないので 切断パワーに乏しい。
 
紙1枚なら 楽しく切れる。
2枚以上だと手が疲れる。
Date: 2016/01/13/22:19:07   [419]



指南役
みしのん  
駅で見た自動販売機の説明書き。
 
何故に指南役が忍者なのだ?
Date: 2015/11/19/20:41:00   [418]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
注!投稿する時は 右下の『投稿用PASS』の欄に『 1111 』(←半角で4文字)と入れて下さい
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


邪魔なような宝物のような物たちです
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタルJKF