ブッピン島

モノに関するエトセトラ

ゼロコミュへ      フレーム式ゼロコミュへ      JKFへ


ガチャガチャ
みしのん  
よしもと水族館にあったガチャガチャ。

 やってしまった。
Date: 2009/04/19/19:46:41   [172]



久留里線
みしのん  
房総半島を走る久留里線。

木更津(きさらづ)駅から乗った。
Date: 2009/04/17/20:02:28   [171]



使い捨て
みしのん  
使い捨てカイロ・・・

今年の冬は
 使わなかったナ。

来年まで持ち越しだナ。
Date: 2009/04/13/20:21:45   [170]



露出オーバー
みしのん  
たしかに「露出オーバー」しているが、

それでも、主役の花を
キッチリ 見せてくれる。

さすが、フジのファインピックス。
Date: 2009/04/12/20:31:10   [169]



狛犬
みしのん  
コマイヌさ〜〜ん♪
Date: 2009/04/12/20:01:25   [168]



光学ディスク
みしのん  
うちの、ビスタ・パソコン。

スリープ機能で停止させておいて、
また使おうとして、キーボードを使うと、
その瞬間に、全ての動作が できなくなる。

何度も経験してるねぇ。

この前、マイクロソフトのサポートを見たら、
それに関する記述があった。

「CD(DVD)ドライブに、
 ディスクを入れたままだと、
 復帰時にフリーズする」 と。


あぁ、そうか。
原因は それか。

CDを出してから、
安心してスリープ機能を使った。

やっぱり、再開直後、
フリーズすることがある。

いまだ、その点は 直らず。
Date: 2009/04/10/19:40:53   [167]



路面電車
みしのん  
「おぉ〜〜 路面電車が走ってるよ〜〜 珍しい〜〜!」

3月21日、宿泊地は 岡山。
泊まるホテルは、岡山駅から「桃太郎通り」を進んで、
歩いて10分ぐらいの場所。

路面電車って・・・けっこう、音が大きいんですね。
金属が こすれる音。
大通りの歩道を歩いていても、
路面電車が後方から走ってくると、すぐに気付く。
珍しいので、写真を撮る。

当然だが、地元の人は
路面電車が珍しいものではないようだ。
歩道で立ち止まり、路面電車の写真なんか撮ってるのは
旅行者である私だけであった。

うちのほう、千葉には 路面電車は走ってない。
東京でも 1カ所だけか・・・?
なので、ものすごく 珍しい。

3月22日、
後楽園+岡山城に行くときに、初めて路面電車に乗った。

音・・・大きい。
揺れ・・・大きい。
スピード・・・遅い。

それでも、
電車よりもバスよりも気軽な乗り物として
市民に親しまれているようだ。 運賃は100円から。
Date: 2009/04/01/19:02:38   [166]



レンズのチカラ
みしのん  
単焦点レンズのチカラが発揮されてる。

f=8   ISO400
Date: 2009/03/30/19:56:20   [165]



策に溺れる
みしのん  
昨日、成田に行った。

行きの参道で、
一軒の うなぎ屋さんの前に
「ウナギの骨せんべい」が売っていた。

『帰りに買おう』と思ってたけど、
 売り切れてた。

♪ハイハイ〜  どうでもいい話でした〜


昨日の成田での撮影では、
普段は使わない「フィルター」(←レンズの先端に装着する)を
使ってみた。

「ソフト系のフィルター」、
色や輪郭が 微妙に にじんで、
柔らかく見えるようになる。

ちょ〜〜っと、失敗しちゃった感 が ありますネ。

写真を見ると、
汚い変な点々が見えるわ〜。

・・・策に溺れたか・・・?
Date: 2009/03/16/20:03:50   [164]



OS Windowsビスタの凄まじい欠点
みしのん   HOME
×結論×
たった1個のファイルが原因で、
パソコンが使用不可能になる場合がある


ビスタには、
読み込み不良のファイル(壊れかけの画像・ウィルスに汚染されたファイル・ビスタ非対応のファイル等)があると、
即座にプログラムを自動で終了する性格があるようだ。

これは きっと、パソコンを守る為の機能なのだろうが、
この機能が とても厄介である。

私の場合、あろうことか、
読み込み不良を起こすファイル(と言っても 他人から貰った1枚の絵の画像)を、
デスクトップ画面に置いてしまった。

その直後から、
パソコンを使おうとすると・・・一番 最初の場面で、

『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
        ∞
この表示と動作を延々と繰り返し、何も できない状態に陥ってしまった。

注1・ここで言う「エクスプローラー」は
  「インターネット・エクスプローラー」ではありません。
注2・ここで言う「再起動」は パソコン全体の再起動ではありません。


セーフモードでパソコンを起動しても、
この現象は 延々と起きる。

起動時に「F8」を押して、
「セーフモード」の「詳細ブート オプション」を選択し、
「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を押しても、
エクスプローラーの再起動には関係無いようだ。直らない。



×直す方法×

読み込み不良を起こしそうなファイルを削除すると直る。


上のような状態では、唯一 使える機能が、『タスクマネージャ』

タスクバーにカーソルを合わせて、右クリック。
『タスクマネージャ』を開く。
「新しいタスク」を押して、
「新しいタスクの作成」の名前に、
explorer.exe
と入力してOKを押して、エクスプローラーを開く。
             ↑ ↑
(このやり方なら、エクスプローラーが開きます。 ←重要)

エクスプローラーから、ほとんど全ての場所に行かれるので、
ここで、読み込み不良を起こしそうなファイルを削除する。

何かのプログラムが原因だと思われる場合は、
エクスプローラーから「コントロールパネル」を開いて、
そのプログラムを アンインストールする。

ちなみに この作業中も延々と画面に、
「エクスプローラーは動作を…」「エクスプローラーを再起動…」の
表示が出るので、その間隙をついての作業になります。


これで直れば良いのだけど・・・直らない場合は・・・


外付けハードディスクドライブを持ってる人は、
パソコンに繋いで、
頑張って、大切なデータを「外付けHDD」に移植する。
その後、「システムの復元」なり「リカバリ」などして、
パソコンを元の状態にする。


パソコンをもう一台 持ってて、
さらに「ハードディスク・ケース」を持ってる人は、
ビスタパソコンからHDDを取り出し、
ハードディスクケースに装着し、
もう一台のパソコンに接続して、
そこからHDDの中の 読み込み不良を起こしそうなファイルを削除する。
その後、HDDを元のパソコンに戻す。


注・「ハードディスク・ケース」とは、
  パソコン用のハードディスクを装着すると
  USB接続の「外付けHDD」として使える、便利な物です。


私の場合、
もう一台 パソコン と 外付けHDDは持ってました。
ハードディスクケースは持ってなかったので 急いで買いました。
作業前に エクスプローラー画面から、
外付けHDDに データのコピーを取っておいてから、(←安全策の為)
パソコンを解体し、ハードディスクを取り出し、
ハードディスクケースにセットし、
もう一台のパソコンにつないで、
ファイルの削除をし、
ハードディスクを元のパソコンに戻したら パソコンが完全に元通りになりました。


私は じつは パソコンには あまり詳しくありません。
文章中に おかしな表現があるかも知れませんが ご了承下さい。

同じような症例に困っている人がいるかも知れないので、
このような文章を発表しました。

少しでも 皆様の お役に立ちますように♪
Date: 2009/03/08/22:35:32   [163]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
注!投稿する時は 右下の『投稿用PASS』の欄に『 1111 』(←半角で4文字)と入れて下さい
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


邪魔なような宝物のような物たちです
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタルJKF