ブッピン島

モノに関するエトセトラ

ゼロコミュへ      フレーム式ゼロコミュへ      JKFへ


OS Windowsビスタの凄まじい欠点
みしのん   HOME
×結論×
たった1個のファイルが原因で、
パソコンが使用不可能になる場合がある


ビスタには、
読み込み不良のファイル(壊れかけの画像・ウィルスに汚染されたファイル・ビスタ非対応のファイル等)があると、
即座にプログラムを自動で終了する性格があるようだ。

これは きっと、パソコンを守る為の機能なのだろうが、
この機能が とても厄介である。

私の場合、あろうことか、
読み込み不良を起こすファイル(と言っても 他人から貰った1枚の絵の画像)を、
デスクトップ画面に置いてしまった。

その直後から、
パソコンを使おうとすると・・・一番 最初の場面で、

『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
『エクスプローラーは動作を停止しました』
        ↓
『エクスプローラーを再起動しています』
        ↓
        ∞
この表示と動作を延々と繰り返し、何も できない状態に陥ってしまった。

注1・ここで言う「エクスプローラー」は
  「インターネット・エクスプローラー」ではありません。
注2・ここで言う「再起動」は パソコン全体の再起動ではありません。


セーフモードでパソコンを起動しても、
この現象は 延々と起きる。

起動時に「F8」を押して、
「セーフモード」の「詳細ブート オプション」を選択し、
「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を押しても、
エクスプローラーの再起動には関係無いようだ。直らない。



×直す方法×

読み込み不良を起こしそうなファイルを削除すると直る。


上のような状態では、唯一 使える機能が、『タスクマネージャ』

タスクバーにカーソルを合わせて、右クリック。
『タスクマネージャ』を開く。
「新しいタスク」を押して、
「新しいタスクの作成」の名前に、
explorer.exe
と入力してOKを押して、エクスプローラーを開く。
             ↑ ↑
(このやり方なら、エクスプローラーが開きます。 ←重要)

エクスプローラーから、ほとんど全ての場所に行かれるので、
ここで、読み込み不良を起こしそうなファイルを削除する。

何かのプログラムが原因だと思われる場合は、
エクスプローラーから「コントロールパネル」を開いて、
そのプログラムを アンインストールする。

ちなみに この作業中も延々と画面に、
「エクスプローラーは動作を…」「エクスプローラーを再起動…」の
表示が出るので、その間隙をついての作業になります。


これで直れば良いのだけど・・・直らない場合は・・・


外付けハードディスクドライブを持ってる人は、
パソコンに繋いで、
頑張って、大切なデータを「外付けHDD」に移植する。
その後、「システムの復元」なり「リカバリ」などして、
パソコンを元の状態にする。


パソコンをもう一台 持ってて、
さらに「ハードディスク・ケース」を持ってる人は、
ビスタパソコンからHDDを取り出し、
ハードディスクケースに装着し、
もう一台のパソコンに接続して、
そこからHDDの中の 読み込み不良を起こしそうなファイルを削除する。
その後、HDDを元のパソコンに戻す。


注・「ハードディスク・ケース」とは、
  パソコン用のハードディスクを装着すると
  USB接続の「外付けHDD」として使える、便利な物です。


私の場合、
もう一台 パソコン と 外付けHDDは持ってました。
ハードディスクケースは持ってなかったので 急いで買いました。
作業前に エクスプローラー画面から、
外付けHDDに データのコピーを取っておいてから、(←安全策の為)
パソコンを解体し、ハードディスクを取り出し、
ハードディスクケースにセットし、
もう一台のパソコンにつないで、
ファイルの削除をし、
ハードディスクを元のパソコンに戻したら パソコンが完全に元通りになりました。


私は じつは パソコンには あまり詳しくありません。
文章中に おかしな表現があるかも知れませんが ご了承下さい。

同じような症例に困っている人がいるかも知れないので、
このような文章を発表しました。

少しでも 皆様の お役に立ちますように♪
Date: 2009/03/08/22:35:32   [163]



サーベイ?
みしのん  
なんだ?

意味が分からん文章

HPでは、サポートWebサイトについてサーベイを行っております。以下にお客様のE-mailアドレスを入力して[次へ]ボタンをクリックしてください。HPのサポート サーベイへのリンクをお送りします
Date: 2009/03/05/19:29:53   [162]



PSDファイル
みしのん   HOME
私は 年に一回、
自作の新作漫画をホームページに発表・公開している。

去年は・・・
発表しようと思ってたけど、
秋から急に忙しくなり発表できなかった。

いやいや、
漫画の制作をサボッて、遊びほうけてたわけじゃない。

石垣島に旅行に行ったり、
横浜中華街に行ったり、
千葉の奥地の湖に行ったり、
バラ園に行ったり、水族館に行ったり、
成田に行ったり、稲毛のタワーに登ったりして忙しかった。

あ。  やっぱり 遊んでたのか・・・。

「漫画の制作」と言っても、完全な 分業制です。

 私はネタを考え、セリフを決める。
 漫画を描くのは 別の人です。

一昨日、漫画の下書きが
インターネットを介して送られてきましたが、
漫画のファイル形式が PSDのファイルでした。

PSDってのは少し特殊なファイル形式で、
多くのカメラマンや漫画家が使っている『フォトショップ』という、
グラフィック・ソフトで使用されてる保存形式です。

このPSDファイル・・・
かなり私のパソコンと相性が悪いみたいで、
どんな やりかたをしても、うまく表示されない。

すぐパソコンが止まってしまうの〜
困ってるの〜〜

OK。 違うファイル形式で送り直してもらおう。
Date: 2009/03/04/19:45:54   [161]



オセロゲーム
みしのん   HOME
オセロゲーム・・・とても難しい。
http://www.afsgames.com/reversi.htm

コンピュータ相手に、
いつも コテンパンに負けている

が、たまに 完全試合で勝つこともある。
Date: 2009/02/28/19:38:14   [160]



再び 楽しむ
みしのん   HOME
今日、午後から かなり時間に暇があったので、
日曜日に行った上野動物園のデジカメ写真を、
プリンタで印刷した。

あ。 この事をまだ言ってなかった。
上野には 母と妹と私の3人で行ったんです。

上野で リアルに動物園を楽しみ、

そして、写真を見せることで、再び 3人で動物園を楽しんだ。


デジタルカメラを使うようになってから、
このようにプリントして見せることは ほとんど無かったけど、
これからは、暇をみて 写真を印刷して見せよう。
Date: 2009/02/25/19:59:34   [159]



日曜
みしのん   HOME
パソコンの動きが変だった。

切ったはずなのに、
電源が入ったままだった。
Date: 2009/02/24/00:33:36   [158]



2月7日 成田へ
みしのん   HOME
朝、天気が心配されたけど、
出掛けてみれば、とても 天気が良い。

私は、真冬の服装・・・ダウンジャケットを着て出掛けた。

目的地は 成田。

新しいカメラのチェック と 梅の写真を撮るために。

電車の中は暖房が効いてるから、
この服装では とても暑く感じる。

「失敗しちゃったかな〜。
 こんな格好で電車に乗ってる人 少ないなぁ〜」

と思っていたけど、
電車を降り、参道を歩き、成田山公園を歩いていると、
「まだ2月。まだ冬。」を感じさせる冷たい風が吹いてきた。

 ダウンジャケットを着て行って 正解だったんだョ。

「ニュー」が付くカメラは 部屋で触った時・・・
×ボディが小さ過ぎて 指が はみだしてしまう
×シャッター音が大きい
というところが気に入らなかったのですが、

その点は さすが私!

見事にカメラを使いこなして 帰ってきました。


ただ、
「説明書を一回ぐらいは見ておくべきだったナ」
 とは思った。
 設定の仕方が分からず、手間取ったところがあったので。
Date: 2009/02/08/20:26:35   [157]



2月1日 成田→千葉
みしのん   HOME
去年の5月のバラの撮影の時期から、
愛用・デジタル一眼レフの不調は感じていた。

シャッターを連写すると、
エラー表示が出て、止まってしまうことが ひんぱんに起こる。

遠くへ写真を撮りに行って、
(例えば 水戸の偕楽園・三島のクレマチスの丘 など)
カメラの不調で撮れないと それは 悲しくなってしまう・・・

なので、今のうちに、カメラを買っておこう。


その前に カメラの動作チェック+梅見に成田へ行くことにした。

撮り始めた時は 快適に動いたけど、
はやり、この日だけで、エラーが3回 出た。


カメラを買う為に 千葉へ行く。

私が買うのは 中古カメラ。
カメラを買う時は いつも ここで買っている。
「サンアイ カメラ」
http://www.sanai-camera.com/index.html

今まで使ってたカメラが
「キヤノン EOS kiss D」

今度 買ったのが、
「キヤノン EOS kiss D N」

名前に「ニュー」が付くんだ。
ほんのちょっとだけ、スペックUP。


思い出してみれば、
旧カメラも よく働いてくれた。

初心者用のカメラでありながら、
私の過酷な使い方に じゅうぶん耐えてくれました。

あ・・・私 花写真を撮る時は、
1日で 500枚以上 撮りますからねぇ。  ご苦労さん♪
Date: 2009/02/08/20:15:25   [156]



良好
みしのん   HOME
今日は ほとんどの場所で
晴れてたみたいですね。

今日、私は 千葉の成田に行ってきました。

梅の写真を撮る為に。

新しく買った中古カメラも、
キビキビと動いてくれました。 めでたしめでたし。
Date: 2009/02/07/20:01:08   [155]



手に馴染む
みしのん   HOME
私は「デジカメ好き」ですが、
カメラに常に最高性能は求めてない。

何台も持ってるけど、どれも中古で買った物。

古くても じゅうぶんなほど 良く写る。

人に
『どんなカメラを買えばいいですか?』
と聞かれたら、
「手に馴染むモノが いいょ」と答えている。

ん・・・ そう言っておきながら、
先週、中古で買ったデジタル一眼レフは、
ボディが けっこう小さくて、
操作が ちと しづらいように思える・・・

重い・でかいカメラは嫌いなので、
小さくて軽いカメラにした。

 小さ過ぎるのも 難。

さて、土曜か日曜、
梅の撮影に出掛けて、
「使いやすいか どうか」と
「付属のバッテリーの持ち」をチェックしてこよう。


♪写真は先週の成田の梅です。
Date: 2009/02/06/19:34:23   [154]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
注!投稿する時は 右下の『投稿用PASS』の欄に『 1111 』(←半角で4文字)と入れて下さい
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


邪魔なような宝物のような物たちです
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタルJKF