ブッピン島

モノに関するエトセトラ

ゼロコミュへ      フレーム式ゼロコミュへ      JKFへ


いつも北から
みしのん  
私の家から3劼阿蕕のイ譴疹貊蠅法◆惱志野(ならしの)の自衛隊』がある。

私の記憶から ものを言うと、
「水曜日は 練習で飛行機が よく飛んでる」。

今日、外に居たら 頭上を自衛隊の飛行機が飛んでいった。
(飛行ルートは決まっているようで いつも北から飛んでくる)

けっこう低い場所を飛んでたようで、
飛行機の裏側の部分が よく見えた。
(騒音も 人との会話が困難なほど なので、
          低い所を飛んでいたのだろう)

その5分後 また 頭上を飛行機が飛んでいった。

ふと思った。
「これをカメラで撮ったら おもしろいんじゃないか?
  どう写るんだろ?」

やってみた。
チャレンジ1回目、
飛行機の音が聞こえてきてから 急いで外に出て、
カメラを空に向けた。

が、飛行機は さっきの 真上を通るコースではなく、
少し迂回して飛んでいくコースだった。
残念ながら シャッターチャンスは無かった。

私は部屋に戻った。
また飛行機の音が聞こえてきたので、
窓から見た。

窓から見るよりも ベランダに出たほうが見やすい(撮りやすい)と直感したので、
ベランダに出て、飛行機が見えてくるのを待ちかまえた。

飛行機は 予想通り 見事に 真上を通過していった。

コンパクトデジカメの望遠で撮ったんだけど
なかなか綺麗に撮れてるねぇ。

本気で狙って撮れば かなり おもしろい写真が撮れるかも。
Date: 2014/01/29/20:51:58   [375]



穴をあけた
みしのん  
その昔、300円均一ショップで、    
ちょっとカワイイ柄が入ってる太めの革製ベルトを買った。

ほとんど使わないまま、クローゼットに入れておいた。

年末年始の大掃除で ベルトを発掘した。

今、私は 好んで大きめのズボンを履いているので
このベルトが ちょうど似合うはず。
使ってみよう! ということで使ってみたが、
私のウェストサイズに合う穴が無くて ガバガバだった。

なので、穴を新たにあけた。

革って けっこう硬いのね。
ドリルを使って 穴をあけた。

普段 仕事で使ってる「充電式ドライバー(ドリル)」だ。
ちょうどいい穴があいた。
Date: 2014/01/16/20:16:46   [374]



時計スーパーコピー
時計スーパーコピー  

ブランドコピー、スーパーコピーブランドバッグ_Eta2018.Com時計スーパーコピーどのみちか?今ヨーロッパに着くのが比較的に安い。たとえば1モデルの中等の値段の腕時計か?国内が買って人民元の,を6要する000元左右*今ヨーロッパに行って買って人民元の3.700元ぐらいでさえすれ(あれ)ば。ユーロの為替レートが下落していない時か?この時計を買っておよそ人民元の4,400の元でなければなりません。このように全部で計算してきて700元節約しました。新しく満ちあふれて報道する国民はわっと殺してヨーロッパまで(へ)ブランドの贅沢で多い品物を買います。申請者の中で大部分人の第一選択のフランス、イタリアとスイスなどの地。この3つの国家の世界で有名なブランドと贅沢なブランドの種類の比較的に豊富な割引が比較的に大きいためです時計スーパーコピー http://www.eta2018.com/
http://www.colorblog.jp/blog/suibiancao/

Date: 2014/01/14/10:38:56   [373]



千葉城の航空写真
みしのん  
私は今までに何台ものカメラを購入してきた。
(どれも 高級ではない物を中古で買っていた)

京成線の「千葉中央駅」のショッピングモールの中に
『サンアイカメラ』という中古カメラ屋さんがあって、
そこでよく買っていた。

サンアイカメラは去年で閉店し、
さて私は 次は どこで中古カメラを買えばいいのだろう?
そう思ってたところ、

サンアイカメラの後継店と呼べる店が、
千葉中央駅から少し離れた所にある、 との情報を得た。

今度の店は ショッピングモールの中じゃなく
駅から離れているので、
住所を調べて 周辺地図を細かく見た。

あぁ、なるほど。  そこらへんか。
一回も行った事が無い地域だけど 地図を見たので 立地関係が分かった。
いつか行ってこよう。

ん。

で、カメラや店の話は終了で、

地図を見る時、グーグルの地図を見た。

グーグルは 平面の地図を、
「航空写真を使ったリアル表示な地図」に瞬時に変更できるので、
ちょっと 気が向いて 航空写真の地図で見た。

あぁ、すごい。 立地関係が すごくよく分かる。

あ、そうだ。
そういえば、千葉中央駅から徒歩15分以内の所に 千葉城があるんだ。

千葉城を航空写真で見てみたい♪

地図を少し動かして 千葉城を航空写真の地図で見てみたら
予想以上に カッコ良かった。

他のお城も見てみたくなるね。
Date: 2014/01/13/20:47:43   [372]



サトームセン
みしのん  
大掃除の時、クローゼットの中から
サトームセンの紙袋を発見した。

模様が綺麗だ。
Date: 2014/01/10/21:57:43   [371]



わざと
みしのん  
この前、『ベルク』という店に行った。  

うちのほうにあるベルクは、
食品だけを扱ってるスーパーで、
「TOPバリュー商品」も売ってるからイオン系のスーパーなのかな・・・?
よく知らないんだけど、
買い物が しやすいので 月に3回ぐらい 行ってる。

私が 普段飲んでる缶チューハイは ここでは売ってないので、
代わりに、安い発泡酒・500ml缶を 3本 買うことにした。

陳列されてる棚から 発泡酒を手に取ると、
上のほうが つぶれていた。

棚を見ると もっと つぶれてる缶がある。

どうせ〜 飲んじゃうもんだし〜〜〜
わざと つぶれた缶を選んで 買ってきた。
Date: 2014/01/08/19:38:40   [370]



無駄にはならなかった
みしのん  
年末は バタバタしてしまって、大掃除をやるヒマが無かった。

正月休みの最終日、1月5日、
時間があいたので、自分の部屋のクローゼットの中を整理した。

普段から使ってる場所なんだけど、
物置のように使ってるから、
整理すると 色んな物が出てくる。

絶対に使わない物は捨てた。
使う予定の無いカバンなどは クローゼットの もっと奥のほうに積み上げた。

真冬では着れない薄手の服は 収納BOXに入れた。

そうやって片付けた中で 自分でも
「こんな所に こんな物が入っていたのか」と思えるのが、

使い掛けのポケットティッシュ とか 丸っきり乾いたウェットティッシュ、
いつ 何のために買って ここに隠しておいたのか わからない砂糖、
使い捨てカイロの数々。 

昨日・今日、寒かったので、
今日、「靴下に貼るカイロ」 使った。

おかげで あまり寒さを感じないで済んだ。

1月5日の大掃除も 無駄にはならなかった。

シュガーは これから 使っていきます。
Date: 2014/01/07/21:22:50   [369]



作動しないねぇ
みしのん  
2012年4月に 小さなカーナビを買った。
これは 父が欲しがっていた為である。

一番安いタイプの小さなカーナビで
取り外して ポータブルで徒歩用にも使える物である。

だけど、買ったカーナビは、
本体に
1,外部からの電源供給、
2,専用のジャックに サイドブレーキと連動させたリード線のプラグを挿し込む、
この2つをやらないと カーナビとして きちんと作動しない。

今のままでは(サイドブレーキと連動させてないので)
地図は表示され 自分の位置がわかるが、
音声ガイドは何も無く、目的地に着いた時に やっと
「目的地に到着しました」と言うだけ。

違法改造をするつもりは無いんだけど、もっと便利に使いたい と思った。

「サイドブレーキと連動させたリード線」ってのは、
よく考えると もしかしたら仕組みは簡単かも知れない。

ちょっとインターネットで調べたら いろいろ載ってた。
案の定、簡単なものだった。

プラグ付きのコードを細工して『直結』にすれば それでいいらしい。

やってみた。

あ。最初の一回目は失敗。
プラグの大きさが合わなかった、という勘違いミス。
普通のヘッドフォンのプラグよりも小さいプラグだった。

ここで使ったコードは、
デジカメの付属に付いてた物で 捨てようと思ってた物。

だから 思い切った事ができる。 失敗しても構わない。

で、うまく作ったけど ちゃんと作動しないねぇ。

そのうち 市販品を買おうか。


♪写真は コードの皮を綺麗に剥いたところ。
 白い所はスポンジみたいな材質で 中に 芯線がある


長さ6mmのネジを ぶっこめば、
全てOKらしいのだが そこまでは できない。
Date: 2014/01/06/21:17:42   [368]



少し綺麗に
みしのん  
書くネタ  準備してなかった。     

写真は、「東京ドームシティ・アトラクション」のイルミネーション。

この 光のアーチの部分は、
広角レンズで撮ると アーチの間隔が あいてて、スカスカに見えてしまうけど、

(手ブレしない範囲で)
ちょこっと望遠ズームを使って撮ると 少し綺麗に撮れますよ。
Date: 2013/12/24/22:18:10   [367]



絵に描いたパソコン
みしのん  
パソコンの 機械的な お話なので 結論から言います。
『windows XPのパソコンで 内蔵ハードディスクが40GB以下の物は
 もう ハードディスクが一杯で 動かなくなるぞ』 というお話。

私がサブ機に使ってるノートパソコン。
これは2005年に 中古で 6〜7万円で買った。

OSはXP。 CPUは1,5MHz。 メモリは512MB。 ハードディスクは 40ギガバイト。
当時としては まぁまぁ良い物を買っている。

このノートパソコンは うちの家族が たまに使うのだが、
最近、「起動に時間が掛かる」 「インターネットの閲覧で 途中で動かなくなる」
「次の作業に移りたいのに なかなか画面が変わらない」
「電源を切る時も すごく時間が掛かる」など
すごく使いづらい状況になってきた。

数ヶ月前、私がチェックし、
不要なプログラムを削除して 軽量動作ができるようにしようとした。

チェックしてみると、この時でさえ、
ハードディスクの 空き容量が 少なかった。

ノートパソコンの中から 写真ファイルなどは全部削除し、
いらないプログラムは 全部 アンインストールして、
たぶん使わないソフトも捨てて、
なんとか 1ギガバイト程度の 空き容量を作った。

少しの間は それでよかったんだけど、
またノートパソコンの動きが悪い。

今日 チェックしてみたら 空き容量が 100メガバイトぐらいだった。

もう パソコン内で捨てる物は何も無い。

40ギガバイトの中、
Cドライブに20ギガ、Dドライブに20ギガ が割り当てられてる。

Dドライブを減らして Cドライブを増やせればいいんだけど、

1,パソコンを初期状態にして割り振るか?
2,無料のダウンロードソフト(英語版)を利用して 今のまま 割り振るか?
3,5000円ぐらいのソフトを買って 今のまま 割り振るか?

どれも 私にとっては トクじゃない。

でも、何か やらないと もうノートパソコンは使えない。
『絵に描いたパソコン』状態だよ、今のままでは。
(パソコンはある 電源は入る ネットにつないでる でも作業できない という意味)

私が選んだ「Cドライブの空き容量を増やす方法」は、
『システムの復元』に必要以上に使われてる領域を減らす  って方法だった。

「システムの復元」という項目は バックアップの為にあるもので、
初期設定では ハードディスクの12% を使うようになっている。

これを操作して 3%ぐらいの使用量にしたら
ハードディスクの空き容量が 3ギガバイト以上 増えたわ。

パソコンの動作も軽くなった気がする。

私のXPノートパソコンは 来春には買い換えようと思ってるので、
それまでの暫定措置。
なんとかなった   と思う。
Date: 2013/12/19/18:39:15   [366]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
注!投稿する時は 右下の『投稿用PASS』の欄に『 1111 』(←半角で4文字)と入れて下さい
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


邪魔なような宝物のような物たちです
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタルJKF