◎〜みしのん日和〜 2◎
ブログ風・日記風・掲示板風・ネタ帳!

私が その日 どこかの掲示板で書き込みした中から、
オモシロい話を私が選んで ここで披露していきます。

ゼロコミュへ     フレーム式ゼロコミュへ     JKFへ


しゃっくり
みしのん  
私は 体調が悪いと・・・
 しゃっくりが出ます。

そういえば、5月3日、出掛けた先で、
しゃっくり 出てたなぁ。

5月3日は、父・運転の車で、
兄夫婦の家に遊びに行った日。

睡眠不足+狭い車の中のストレス+多少の肌寒さ
で、この時に 軽く風邪をひいていたのか・・・。

超・微量の風邪とはいえ、長く続くもんだなぁ・・・

今日は かなり 体調が悪いわぁ。


♪ハイハイ〜 写真は4月に撮ったチューリップです。
Date: 2009/05/07/17:36:25   [411]



書きそびれ&行きそびれ
みしのん  
☆書きそびれた☆
5月2日、亀戸天神に行った時、
「おやき」も食べたんだなぁ。忘れてたョ。

いつもなら、あんこ入り を頼むけど、
気が向いたので 野沢菜入り を頼んだ。

野沢菜入りのほうが おやきっぽいけど、
たっぱり私は 野菜嫌いなので、
おかずのような 野沢菜入りのおやきよりも、
お菓子のような あんこ入りのおやきのほうが好きだった。


☆行きそびれた☆
今年のゴールデン・ウィーク、
私、行きたい所があった。
栃木県にある「あしかがフラワーパーク」。

日本一の 藤の名所らしい。

うちから行くと 3時間は かかるねぇ。
今年は あきらめた。

2日に亀戸に行って、3日に佐原に行って・・・
佐原へは父運転の車で 家族揃って行ったので、
「疲れることは ないだろう」と思ってたら、
この日、たぶん、軽く風邪をひいた。

今日も ちょっと のどが かゆいネ。
咳が出やすいネ。

連休 終わりなんで、体調を整えておかないとネ。


♪写真は 5月2日、亀戸天神の藤です。
Date: 2009/05/06/17:42:34   [410]



王家の血
みしのん  
我こそは
「ダレイオス祇ぁ廚亮堕錣
息子の従兄弟の義兄弟の孫娘の婿養子、
『ダレナンダヨ鏡ぁ戮任△襦
Date: 2009/05/05/20:12:30   [408]


Re:王家の血
みしのん  
「ダレナンダヨ134世」


 に したほうが 面白かったか・・・。
Date: 2009/05/06/00:30:16   [409]



身近な信仰
みしのん  
5月2日の話。

東京の亀戸天神に行った後、
そこから、道・3本 離れた所にある、
「香取神社」に寄った。

明るく、公園のような雰囲気の亀戸天神と違って、
香取神社は、ひっそりしていて 落ち着きがあった。

境内は あまり広くないが、
「福の神の像があって、
 自分の痛い部分と同じ部分をタワシで擦ると治る」像や、
神様を祀る小さな社が たくさん ある。

そして、香取神社(神宮)は「武神」を祀っているので、
「勝ちたい人」(=現代では スポーツで優秀な成績を出したい人)
 が、お参りに訪れる。

香取神社を出る時、
私が本殿から鳥居の外に向かって歩いてる時、
香取神社の前を 一人の若い女性が通りかかった。

この人は、地元の人なのだろうか。
通行人の その人は、
ほんの一瞬だけ、
神社の本殿のほうに手を合わせて頭を下げていった。

私は そういう状況を今まで見たことが無かったので、
とても爽やかに思えた。

地元に愛される神社って いいな♪


♪ハイハイ〜
写真は 境内から鳥居の外を撮った写真です。
ちょうど、上に書いた状況の直前に。

商店街の飾り付けが綺麗だ。
Date: 2009/05/05/14:49:01   [407]



亀戸の藤まつり
みしのん  
5月2日に行った東京の亀戸天神・・・

「天神」という名前が付いてることから、
ここは、「菅原道真」を祀っている神社だというのがわかる。

菅原道真は、日本では『学問の神』と呼ばれる人なので、
冬には合格祈願で この神社に来る人が多いようだ。

そして菅原道真が好きだった花が 梅。
冬には ここで 梅祭りが開催されてるそうだ。


☆この日 私が食べた物☆

☆「イカ焼き」という名称だけど イカを焼いたものではなく、
 薄べったい お好み焼きのような 関西名物・イカ焼き

☆ホントは山形の名物らしい 玉コンニャク

☆切り込みが入ってて 美味しく食べやすい フランクフルト

☆焼き肉のようでステーキのようでもある 肉の串焼き

☆潮の香りが感じられる サザエ(切り身)の串焼き

☆私が選んだのはエビの形をした練り物  揚げカマ

☆食べたら熱いし、量が多かった 大型のタコ焼き


「肉の串焼き」は、
タレが美味しくて焼き肉のようであり、
ボリュームたっぷりでステーキのようであり、
私は 帰り際に もう一本 食べる予定でしたが、
タコ焼きで おなかいっぱいになってしまったので
もう一本は 食べれず、ちょっと残念。

♪写真は 「揚げカマ」
ホタテ貝の形をしたカマボコもありました。
この状態の物を 一回 軽く 油で揚げてから食べます。


そういえば・・・亀戸天神の「藤まつり」だったネ。
 ちゃんと見てきてます。
 藤も 5分か10分か 見てきましたョ。
Date: 2009/05/04/20:01:22   [406]



鯉のぼり
みしのん  
今日も見てきました、 鯉のぼり。

これは、29日に見に行ったものとは
場所が違います。

今日 行ったのは、
千葉の佐原の・・・
どこか 私でも 分かんないような所です。
Date: 2009/05/03/19:32:13   [405]



亀戸天神
みしのん  
東京の亀戸(かめいど)天神で、
今、「藤まつり」開催中です。

残念ながら、「藤の花」の見頃は過ぎてしまったようですが、
食べ物の屋台が いっぱい出てるので
食べ三昧・・・楽しかったです。
Date: 2009/05/02/17:52:50   [404]



ラブラブ
みしのん  
4月29日のこと。

この日、八千代市の新川へ「鯉のぼり」を見るべく、
降り立った駅は、「八千代中央駅」。

「なんで こんな所が 中央の名前が付く駅なんだろ…?」
 多分、市役所に 一番近い駅だからだろう。

駅の付近には、巨大なショッピングセンターは無いものの、
マンションや新築住宅が建ち並び、
若い夫婦・小さな子達の人口密度が高いようだ。

駅前通りには オシャレな店も多い。

ちょうど、この日、八千代中央駅の駅前通りでは
「つつじ祭り」が 開催されていた。

 人、多い〜〜

食べ物の出店も いっぱいあったが、
どれも混雑している。

大きな リンゴ飴 を夢中で食べてる子達の姿を
久し振りに見た。

この日、私は・・・じつは、妹と2人で、
ここに来て、鯉のぼりを見に行って、また戻ってきた。

お祭り会場は 混んでたので あまり食べれず。

会場で、あまり人気の無い店があった。
「抹茶」・・・200円。

抹茶というものは 決して特殊な飲み物ではない。
クリーミーで 柔らかで まろやかで 美味しいものだ。

これを注文した。  一杯だけ。

一杯の抹茶を かわりばんこ に 飲む姿は、
周りの人から見たら、
「ラブラブのカップル」に見えたかも知れない。


って、二人とも もう そんなに若くねぇや。
Date: 2009/05/01/19:17:33   [403]



30年ぶり
みしのん  
昨日、私が行ってきた八千代(やちよ)市の「新川」・・・

この川沿いの道を歩くのは 約30年ぶりだ。

小学生の頃、友達(悪ガキ)同士で
隣の市にある この大きな川まで 釣りに来てた。

自転車で ここまで来てたんだなぁ。

今 思えば とんでもない距離。
昔は自転車で どこまでも行ったなぁ。

あの頃は
帰りが遅くなって よく母に叱られたもんだ。
Date: 2009/04/30/18:01:13   [402]



まっちゃ色
みしのん  
抹茶って・・・ まっちゃ色?


真っ茶色なワケ ねぇだろうが〜〜!!
Date: 2009/04/29/20:46:05   [401]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS


012515
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタルJKF