◎〜みしのん日和〜 1 ◎
ブログ風・日記風・掲示板風・ネタ帳!

私が その日 どこかの掲示板で書き込みした中から、
オモシロい話を私が選んで ここで披露していきます。

ゼロコミュへ     フレーム式ゼロコミュへ     JKFへ


この掲示板の続きは・・・
みしのん  
http://www.mishinon.com/sr3_bbss/sr3_bbss.cgi?cat=298mishinon

で見られます。
Date: 2008/10/11/23:56:48   [690]


Re:この掲示板の続きは・・・
みしのん  
無用な投稿を防ぐために 別の「投稿用PASS」を
設定させて頂きました。

Date: 2013/01/06/01:28:13   [700]



神話の地
みしのん  
淡路島の玄関口「岩屋ボート・ターミナル」
から見える場所に この『絵島』があります。

古事記で、
イザナギ・イザナミが 国を作る時、
最初にできた島 だと云われてます。
(諸説あり。「おのころ島」=「絵島」とは断定できない)

神話の地・・・
私が5年前に 初めて この島を訪れた時は・・・
地面いっぱいにフナムシが出迎えてくれた。

今回の旅行・・・フナムシ いなかった。

  さびしいな〜〜〜
Date: 2008/05/20/20:20:37   [515]


Re:神話の地
みさき道人  E-Mail  HOME
淡路市「絵島」の画像を、私のブログ記事にお借りしました。なにとぞご了承ください。古写真の風景について心当たりがありましたら、ご教示をよろしくお願いします。
Date: 2010/02/01/16:12:02   [693]


みさき道人さん、こんばんは。
みしのん  
ハイ。 どうぞ使って下さい。

学術高いブログに、
私の観光写真が貢献できて
嬉しく思ってます。
Date: 2010/02/09/01:18:31   [694]



くちうるさい
みしのん  
今日、仕事で行った家。

80歳を超えてる おばあちゃん。

ひたすら しゃべる。 えんえん しゃべってる。


そんな中、うちの父が 私に声をかけた。
返事をしたが もう一回、父が私に聞いてきた。

再び 返事をしたが、父には聞き取れなかったのか、
もう一度、父が聞いてきた。

なので、私は「あ〜ん もう・・・」とため息まじりで つぶやいたら、
おばあちゃんが、
「年寄りは くちうるさいからねぇ」
 と 言った。
Date: 2008/09/03/19:46:51   [689]



心地よい 1キロメートル
みしのん  
・・・8月30/31日の旅行の話の続き・・・

雨の間隙を突き、
ワケの分からない背中の痛みを気にしながら、
電車に乗った。

私が乗った新幹線は「上越新幹線」だけど、
終点・新潟へ行く便は 1時間に一本程度。
コレ、注意ね。 発車時刻を前もって調べておいたほうがいい。
    ↑
 (これは 自分に向けて 言ってます)

私にしては 珍しく、リクライニング・シートの調整を
念入りにして、新潟を目指した。

出発前のゴタゴタで、新潟到着は午後4時半になる。
 まぁ、これも 許容範囲。

新潟市内での私の目的は、『夕陽を見ること』。
時間に余裕があれば、他の所も見るつもりだったが、
それをやめ、夕陽を見ることに徹するには 丁度よい時間だ。

やがて新潟に到着。現地は小雨。

傘は差さなくてもいいくらいだけど、
「朱鷺メッセ」まで往復で40分、歩くことになるから、
折り畳み傘を差して、歩き始めた。

・・・雨なので、夕陽は全く期待できない・・・

『萬代橋(ばんだいばし)が見たい・・・』なぜかわからんが強い衝動。

前回の旅行では、この橋には 何の興味も持たなかったけど、
今回 行ったら、とても 懐かしく感じた。

萬代橋の たもとに、標識が出ていて、
「←朱鷺メッセ 1000m」と書いてあった。

萬代橋から朱鷺メッセまでは、信濃川沿いを歩いていけばいい。
そこは 遊歩道になっていて、歩くのが とても楽しく感じられる。

「ここから1辧  遠いなぁ」と思っていたが、
疲れることもなく朱鷺メッセに到着した。

   (続く)
Date: 2008/09/03/17:56:18   [688]



暗雲たれ込む
みしのん  
・・・8月30/31日の旅行の話の続き・・・

もともと、この旅行は
ずっと前から「行こう」と思ってました。

1週間前に、ホテルの予約サイトを見たら、
新潟駅近辺の駅は、どこも空室ばかりで、
「どのホテルに泊まろうか?」と迷うほどでした。

ですが、旅行の前日に 予約サイトを見たら、
新潟駅の近くのホテルは 全く 空きがない・・・。

こりゃまいったなぁ・・・近い所から探すか・・・

旅行2日目の行き場所は決まってる。
新潟駅・8時39分発車の電車に乗らなければならない。

「長岡」「燕三条」「柏崎」などなら、空いてるホテルがあるけど、
目的地から、更に遠くなってしまう。
(つまり、更に 早起きしなければならなくなる)

ならば、目的地に近い「新発田」は どう?
もっと近い場所にも 空いてる 旅館があった。

新発田のホテル か 胎内市の旅館 か・・・?
夜 遅くなったので、
宿の予約は 当日・朝にすることにして 眠りについた。

次の日(旅行当日)、予定よりも早く目が覚めた。
「背中  痛ぇぇ」
痛くて起きあがれない。

起きれば なんとかなるだろう・・・と起きてみたが、
ギックリ腰のように、何かの拍子で激痛が走り、
自分の意志とは無関係に「ホエッ」だの「ウォッ」だの声が出てしまう。

いて〜〜  どうしよう〜〜
 しかも (千葉では)雨が降り出したわ〜〜

電車の切符は 前日に JRの「土日きっぷ」を買っている。
(土日きっぷ=関東・甲信越・東北の一部の区間で
       特急を含めて 電車・乗り放題の切符)
18000円する切符をわざわざ買いに行ったんだ。
 これを無駄には したくない。

決めた!
新発田のホテルではなく、胎内市の旅館に泊まる!
ここなら、夕食・朝食付き♪

どうせ、うちにいても 何もできないから、
病院に行くようなつもりで、旅館に一泊してこよう。

まぁ、背中が痛くなくても、
多分、この旅館に決めてました。
「食事付き」に かなり 魅力を感じていたのよ。

千葉の天気は、時に大雨。
雨が止むのを待って、家を出た。


写真は 新潟駅から歩いて20分程度の
    「なんたらかんたらセンター」(←正式名称は覚えてない)
     通称『朱鷺メッセ』です。
Date: 2008/09/02/20:14:20   [687]



ぶら下がる
みしのん  
いろんなもんが ぶら下がってます。

この中に 私も ぶら下がってます。(うそです)
Date: 2008/09/02/14:54:19   [686]



ハート雲
みしのん  
昨日・・・私は 新潟にいました。

新潟の「坂町」という駅で、
次の電車に乗るために 40分 待たされました。

昨日は 天気が良かった。
空が とても 青かった。

長いこと、空を見てました。
雲が たくさん出てるから、
もしかしたら「ハート型の雲」に会えるかも。
 と期待しながら 空を見てましたが、
 ハート型の雲には会えませんでした。


今日、仕事に出掛ける前、空を見上げたら、
 ハート型の雲  ありました。

でも、カメラ持ってなかったので 写真は撮れませんでした。


注・ここで言う「ハート型の雲」は
  正しく言うと「雲の隙間がハート型」です。
Date: 2008/09/01/18:54:07   [685]



新幹線に乗る人たち
みしのん  
新幹線に乗る人 って
どんな人たち で どんなことを思いながら乗るのだろう・・・?


遊びで乗る人
仕事で乗る人

結婚式に出る人
葬式に出る人

誰かに会いに行く為に乗る人
誰かと別れる為に乗る人


今回も 私は 深い意味はなく、
遊びのため、一人で新幹線に乗りました。

新潟への一泊旅行の始まりです。
Date: 2008/09/01/17:29:13   [684]



大蛇 見てきた
みしのん  
新潟県・関川村の
「大したもん蛇まつり」の
 蛇のパレードを 今日 見てきました。
Date: 2008/08/31/22:17:53   [683]



雨っぽい
みしのん  
土曜日・・・つまり、
朝が来れば、旅行に出ます。

が、
まだ、宿泊地 決まってない。
細かい 行程 決まってない。

明日、何時に起きるか も決まってない。

明日は 雨っぽいな。
Date: 2008/08/30/01:02:43   [682]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿用PASS



ホームページにも遊びに来てネ♪
ゼロコミュ  彩亜館  笑王院
020630
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタルJKF